avanti inc

Information

2021.07.02

日本の伝統色「藍色」を身に纏い、夏を楽しむ。プリスティン、「藍ストライプシリーズ」販売開始

プレスリリース

株式会社アバンティ(本社:東京都新宿区、代表:奥森秀子)が展開する、オーガニックコットンのサスティナブルな暮らしを提案するオリジナルブランド「PRISTINE(プリスティン)」は、2021年7月2日(金)より、天然藍を原料に手捺染で柄付けした「藍ストライプシリーズ」の販売を開始いたしました。
■藍ストライプシリーズ
https://www.pristine.jp/shop/pages/2021blue.aspx

日本の伝統的な色としての「藍色」。「ジャパンブルー」とも呼ばれ、日本古来から多くの人々に愛されてきました。そうした日本の伝統色は、自然から取り入れられたものが多くあり、豊かな自然と共生してきた日本人ならではの感性が光ります。
プリスティンは1996年のデビュー以来、持続可能なものづくりを追及しています。いつまでもきれいな海の青さを、汚れのない綺麗な地球を未来の子どもたちに残したい。そんな思いも込め、プリスティンでは淡藍色を「プリスティンブルー」と名付け、夏を愉しむ「藍ストライプシリーズ」をつくりました。

薄手の平織素材に天然染料の藍でストライプ柄をプリントしたシリーズ。レースをあしらった大胆なデザインと、シンプルで合わせやすいデザインでつくりました。こだわりのストライプは、伝統的な京友禅の技法を残す藤田染苑(京都市右京区)で、染業界初となる染色技巧「藍捺染」で柄付けしています。手捺染ならではの自然なムラが味わい深い素材です。

▶プレスリリースPDFデータはこちら