Information
2024.11.22
人にも環境にも優しいサステナブルなお買いもの プリスティン「ナチュラルフライデー」開催 ブラックフライデー・大量消費・大量廃棄を見直す取り組みのご紹介
プレスリリース
株式会社アバンティ
株式会社アバンティが展開する、暮らしに寄り添うオーガニックコットンのサステナブルなライフスタイルの提案ブランド「PRISTINE(プリスティン)」は、2024年11月20日(木)から12月2日(日)の期間、人にも環境にも優しいお買いものを推進する「ナチュラルフライデー」を開催します。
本キャンペーンでは、世界的なセールとして定着しているブラックフライデーの期間に合わせて、ノープラスチックを目指した簡易包装の実施や、当ブランド製品のアップサイクルの取り組み「リプリプロジェクト」を紹介するフェアを開催します。
プリスティンが「ナチュラルフライデー」を開催する理由
アメリカで発祥し、世界的なセールとして定着しているブラックフライデー。消費者にとってはお得な商品を手に入れるチャンスですが、大量生産・大量消費、それが大量廃棄を助長する問題点もあります。また、トラック運送業界では、慢性的なドライバー不足にもかかわらず、荷物の輸送量増加による負担が懸念されています。
私たちはまだ使えるものを新しく買い換えていただきたいのではありません。手入れをしながら長く大切に使うこと、そして大切にされて寿命を迎えた製品は回収してまた糸・生地、そして製品に蘇らせて、限りある資源を大切に循環させる取り組みを行っています。
大量に消費するブラックフライデーではなく、せっかくお買いものをするなら意味のある、エシカルなお買い物をしていただきたいという思いで、人にも環境にも優しいお買い物を推進する「ナチュラルフライデー」を企画しました。本キャンペーンを通じ、お買い物は意思表示であること、限りあるものを長く大切に使うことを発信します。サステナブルなお買いものを体験いただくことで、環境問題や運送業界の問題に対し、「個人として何ができるか」関心を持つきっかけになれば幸いです。
ナチュラルフライデーのご提案①
2030年までにノープラスチックを目指して梱包方法を変更
「循環型リサイクル袋」から「商品を薄紙でお包み」
→ 2030年までにノープラスチックへの目標達成をさらに加速
プリスティンは2030年までにゼロ・ウェイストな(ゴミを出さない)ものづくり、ノープラスチックのものづくりを目指しています。
これまでプリスティンでは、持続可能なものづくりを促進するために、再生可能な「循環型リサイクル袋」採用、回収したビニールを再生させリサイクルしていましたが、ノープラスチックのものづくりをさらに加速させるために、梱包方法を見直しを決定しました。オンラインショップではナチュラルフライデー期間中の11月19日ご注文分から、商品お届け時の梱包方法を変更し、商品の個別袋入れをせず、まとめて薄紙でお包みいたします。
ナチュラルフライデーのご提案②
製品をより長く大切に愛用する「Re-PRIプロジェクト」のご紹介
リプリプロジェクトは2012年にスタートした、『思い出のある大切な一枚を、もう一度「わたしの宝物」に変える』、プリスティンの考えるアップサイクルの取り組みです。使わなくなってしまった製品の Re-COLOR(染め直し)、Re-PAIR(お直し)、Re-MAKE UP(クリエイティブダーニング刺繍、クリエイティブリメイク)をご用意しています。
使い終わったら捨ててしまうのではなく、手直ししながら使うことでより愛着が湧き、長く大切に使うことができます。
ナチュラルフライデーのご提案③
命を迎えた製品は、プリスティンで回収してまた糸や生地に再生
プリスティンの店舗ではプリスティン製品の回収も行っています。毎月20日にプリスティンショップへの持ち込みいただいたお客さまには、ショップポイントカードに1ポイントをプレゼントしていますが、ナチュラルフライデー期間中も1ポイントプレゼントいたします。オンラインショップではリコットン用にいらなくなったプリスティンの衣類を送っていただいた方に、点数に関わらずオンラインショップで使用可能なポイント 500ポイントをプレゼントしています。
これまで皆さまのご協力で、48kgの衣類が回収されました。2024年11月20日からの次の1年間では100kgの回収を目指します。プリスティンではさらに再生の取り組みを加速させるために、2050年までにプリスティン製品に国産綿と再生原料の使用率を50%を目指しています。
1996年にデビューしたアバンティの自社ブランド、プリスティン。「気持ちのいい毎日のために、手を掛けすぎない、手を抜かない。」をコンセプトに、糸から製品まで自社の企画・デザインにて開発し、日本国内で生産。暮らしに寄り添う、サステナブルなオーガニックライフスタイルを提案しています。使う素材は環境にも素肌にも気持ちのよいオーガニックコットンと、土へ還る天然素材。健やかな素材本来の色と風合いを生かし、地球に負荷をかけず、日本の職人が引き継いできた伝統や技術によって作られています。ものづくりの工程では、人権と環境に配慮したエシカルな方法で作ることにこだわり、CARE認証(第三者ESG認証)も取得しています。
会社概要
会社名 株式会社アバンティ
代表 代表取締役社長 奥森 秀子
設立 1985年9月4日
所在地 〒160-0015 東京都新宿区大京町31番地二宮ビル4F(本社)1F(プリスティン本店)
電話番号 03-3226-7789
URL https://avantijapan.co.jp/
事業内容
・オーガニックコットン原綿の輸入販売
・糸 生地の企画製造販売
・オーガニックコットン製品の企画製造販売
・再生(リコットン)事業
・国産綿事業