avanti inc

Information

2021.08.03

環境についての思いを巡らす絵葉書。プリスティン、再生木綿紙を使用したポストカードの販売開始

プレスリリース

株式会社アバンティ(本社:東京都新宿区、代表:奥森秀子)が展開する、オーガニックコットンのサスティナブルな暮らしを提案するオリジナルブランド「PRISTINE(プリスティン)」は、2021年8月3日(火)より、製造工程に出る余った糸や、裁ち落としの生地からつくったリコットンペーパー(再生木綿紙)を使用したポストカードの販売を開始いたしました。
■蒲原みどりポストカード(春夏秋冬)4枚セット
https://www.pristine.jp/shop/g/g572711/

プリスティンが追求する「しあわせの循環(PRISTINE circulation)」の取り組みのひとつ「リコットン・プロジェクト」は、同ブランドの生産過程で出る糸や生地などを回収して、新たな製品を作るコットンの循環型の仕組みです。人気の「リコットンシリーズ」をはじめ、製品に使用するブランドタグや社員の名刺にも活用しています。また、再生が困難な残布・残糸・残紙の量り売りも開始、2030年までに廃棄ゼロを目指しています。

この度、「リコットンプロジェクト」の新たな取組みとして、リコットンペーパーを使用したポストカードや絵画の販売を開始いたしました。作品を手掛けたのは、自然の風景を過去の記憶と重ねて描く作品で知られるデザイナーの蒲原みどりさん。日本の美しい四季を描いていただきました。
メッセージのやり取りが便利な世の中ですが、手紙には特別な意味があると私たちは考えます。手紙を送ることで気づくこと、受け取ることで気づくこと。再生木綿紙に描かれた日本の美しい風景を楽しんでいただき、また、環境について考えるきっかけになれば幸甚です。

▶プレスリリースPDFデータはこちら