avanti inc

Information

2021.04.05

プリスティン、全アイテムの商品タグを再生木綿紙へ。生産地・工場名・地名もタグに記載、ものづくりの背景を伝えたい

プレスリリース

株式会社アバンティ(本社:東京都新宿区、代表:奥森秀子)が展開する、オーガニックコットンのサスティナブルな暮らしを提案するオリジナルブランド「PRISTINE(プリスティン)」では、全ての商品タグに、製造工程に出る余った糸や、裁ち落としの生地からつくった「Re-COTTONペーパー」(再生木綿紙)を使用することを決定。2021年4月より順次差し替えを開始しました。

ファッション産業が地球環境に大きな影響を与えている今、私たちが考えたいのは、つくる責任はもちろん、つくった後の責任です。プリスティンが追求する「しあわせの循環(PRISTINE circulation)」の取り組みのひとつ「リコットン・プロジェクト」は、生産過程で出る糸や生地などを回収して新たな製品を作るコットンの循環型の仕組みです。2030年までに廃棄ゼロを目指しています。

本プロジェクトから、リコットンを使用した紙「リコットンペーパー」が誕生。山陽製紙株式会社(大阪府阪南市)により、手漉きをした紙のような、あたたかみのある手触りと味わいのある表面感に仕上がりました。できあがった「リコットンペーパー」は、「リコットンタグ」として、プリスティン全アイテムの商品タグに使用いたします。タグには生地の生産地として、工場名と地名まで記載いたします。
プリスティンでは、これからも廃棄ゼロを目指した「リコットンプロジェクト」の取組みを続けてまいります。また、「リコットンタグ」を通して、生産地や工場など、ものづくりの背景にも関心を持ってもらえると幸甚です。

▶プレスリリースPDFデータはこちら