Informationおしらせ

HOME > インフォメーション > アバンティ > 小商ほんまちスマイル・レストラン閉店いたしました。

小商ほんまちスマイル・レストラン閉店いたしました。

アバンティ

【小商ほんまちスマイル・レストラン無事に開催を終えました】
小諸商業高校の課題研究の授業に協賛させていただいた1年間。
最後の授業である、
「小商ほんまちスマイル・レストラン」の開催を無事に終えることが出来ました。
誠にありがとうございました。

レストランの詳細は「高校生レストラン」のfacebookよりご覧くださいませ。
レストランオープンにいたるまで、おすすめポイントの紹介などをさせていただいております。

今回のオリジナル企画ポイントは5つ。
1.浅間兄弟鴨川シェフによるプロデュース

2.小諸高校音楽科によるコンサート

3.丸山珈琲×小諸商業高校オリジナルブレンド珈琲

4.Dressing Kitchenさんのお弁当販売

5.慶應大学岡原ゼミによる学生のみなさんのサポート

きっかけは、教科担当の先生の単純な思い。
「生徒が寝ない面白い授業がしたい」というお話から、
”マーケティング”を地域の現場で学ぶ授業が出来ないだろうかと、
そしてアバンティの理念に通ずる”顔のみえるものづくり”を商業という授業で行えないかと
連携させていただきました。

一年間地域の方々にお世話になりながら、
インプット、アウトプットを繰り返しました。
最後の砦はレストラン運営を通して学ぶ”地産地商”。

お客様に接し、レストランを運営する学生のみんなを見て、
率直に非常に頼もしさを感じました。言葉では言い表せない一致団結した気迫。
全て売り切った時に感じた”感謝”の気持ちは今後も忘れません。
”四方良し”を大切にするものづくり。
最後のバトンを引き継いで”売る”というポジションを学んだ一年間が
今後社会に出た時に、ふと頭の片隅に思い出してくれたら嬉しいなと思います。

27591391_1180403185428022_2072740602_n