Informationおしらせ

HOME > インフォメーション > アバンティ > 10/21 Bioマルシェ ~イベントのご報告~

10/21 Bioマルシェ ~イベントのご報告~

アバンティ

【ご来場ありがとうございました】
今月もご来場いただき、誠に有難うございました。
台風が近づく中、
お越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
台風に備えなくちゃ!とお忙しい中だったと思いますが、お陰様で今月も無事に開催を終えることが出来ました。

今日はこんな一日を過ごしました!
・「特別企画!りんごジュースの飲み比べ&販売
そしてりんご家SUKEGAWAさんりんご狩り」
先月に引き続き開催させていただきました、りんごをまるっと楽しむイベント。
一度に各農園さんの味を楽しめることは滅多にないのですが、皆様のご協力のもと試飲会が実現しております。
自分にとってのこれぞ!というジュースは見つかりましたか?^ ^
もちろん普通に飲むのも美味しいですが、ホットジュースにしたり、お料理に使ったり…
いろいろアレンジしてみていただけたらと思います^ ^
スパイスをいれたホットジュースは美味しかったです!

・こども農家~えごまの脱穀〜
6月のこども農家でみなさまに定植していただいたえごまです。
敷地内がえごまの香りで包まれました。
えごまオイルもB ioマルシェで販売しているのですが、このオイルがああやってできるんだーと、五感で楽しんでもらえたら何よりです。
えごまオイルは、とってもさっぱりしてて生食にぴったり。これまたサラダが進みます!
11月のマルシェでは、とうとう搾油体験です!
思っている以上に手間がかかる脱穀作業。
1キロの種から300gしかとれないオイルですが、1キロ集めるのにどれだけ時間がかかるか…
引き続きオイルづくりに向けて頑張りますよー!

・青空キッチン
今回のシェフは「菜食料理pas a pas」さん。
メニューはいくさ(えごま)豆乳マヨネーズと紫米のニョッキ。
身近にある食材でここまで出来るのか!と感動の美味しさでした。
特にいくさ豆乳マヨネーズは、生クリームをいれたかのようなコクとまろやかさ。
マヨネーズの概念がひっくり返り、いくら食べても身体が喜ぶお料理で、食べることが幸せに包まれます。(私はいつも食べすぎちゃいますが笑)
今回出店してくださった季節野菜を使っての青空キッチンでしたが、お野菜もとっても美味しかったです!
顔の見える範囲で、お腹いっぱい食べれることは本当に幸せだな〜と、
食いしん坊の私は幸せに浸っておりました。
*Bioマルシェの青空キッチンは、小諸市が推奨する雑穀支援活動の一環で取り組ませていただいております。
小諸市産の雑穀がシェフの力によりこんなに美味しく食べれるということを、
2.3年後にはレシピ本として、ご提案できるように頑張ります!

・音あそび
今日は急遽オギタカさんの音あそびは中止となってしまいましたが、
出店者さんの心和の桂田さんを中心に、
ドラム、ギター、カホーンのとっても豪華なチームの皆さまがサポートしてくださることになり、
即効音あそびを開催することができました。
カントリーロードを歌う会も中止することなく開催でき、心より感謝申し上げます。
今回はイベントが突っ走ってしまいましたが…(申し訳ございません!)
11月へのバトンは繋ぎました!
最後参加者のみなさんで合唱して、今年度B ioマルシェのエンディングをみなさまと迎える事を楽しみにしています。
少しでも記憶に残る時間を共にできたらなーなんて。

・オーガニックコットンの母渡邊智惠子と○○さんのお話会
今月は菜食料理pas a pasの五十嵐シェフにトークしていただきました。
五十嵐さんの歴史、食への思いを聞かせていただき、30年間、いろんな職業と視点から食に真正面から向き合われた五十嵐さんのお言葉と、
今経営されているお店とを照らし合わせながら、
お伺いいたしました。
「菜食料理をコースでお客様をおもてなしする。」
とても技術と経験がいることですよね。。
食という漢字の成り立ちは「人を良くする」ということだそうです。
食に満足して生きているところは争いがない。
自分に置き換えたら、全くそうだと思います。
食べる為に生きているようなものなので笑
改めて、食を通じた活動の面白さを学ばさせていただきました。
*全てはfacebookのページよりライブ動画をアップしております。

来月は下記イベントを予定しております。
・こども農家~オイルの搾油体験~
・青空キッチン~シェフは浅間兄弟 鴨川さん〜
・音あそび
・オーガニックコットンの母渡邊智惠子と○○さんのお話会
〜ジョン・ムーアさん~

開催日程:11月18日(土)
開催時間:10:00~15:00
開催場所:安藤百福センター
*ナビは「あぐりの湯こもろ」を検索してお越しくださいませ。
当日はご案内の看板を立てております。

また来月もみなさまにお会いできますこと、とても楽しみにしております。

22688808_1529465237132226_1494525992619885968_n