Informationおしらせ

HOME > インフォメーション > アバンティ > 9/16 Bioマルシェ ~イベントのご報告~

9/16 Bioマルシェ ~イベントのご報告~

アバンティ

【ご来場ありがとうございました】
今月もご来場いただき、誠に有難うございました。
全てが大シーズン。台風も大シーズン。
足元が悪い中お越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
台風が来ていることもあり、体育館開催を行いました。

今日はこんな一日を過ごしました!
・特別規格!
りんごジュースの飲み比べ&販売
小諸エコビレッジがある小諸市松井区は
とってもりんごが美味しい地域です!
花が咲く時期は一面真っ白な花畑になるほど。
そんな松井区はりんご農園がたくさんあるのですが、
みなさまのご好意で、りんごジュースを集めて試飲させていただきながら、
販売させていただきました。
各農園さん。りんごの品種にとっても全く味が違うりんごジュース。
そして1日一個食べれば医者いらずとも言われるほど健康にいいりんごを手軽にとれる手段でもあり、もっと重宝していただきたい代物です!
ぜひ各農園さんのファンになっていただけたらなと思います^ ^
来月も企画したいと構想中…!

・こども農家~ひまわりの収穫〜
5月のこども農家でみなさまに蒔いてもらったひまわりが、
やっと収穫できました!
11月のBioマルシェで搾油いたします!
油を作る過程がみれてとっても面白いですね。
食のとっても大切な要素である油は
ぜひ大好きなものを取り入れてくださいね!

・青空キッチン
今回のシェフは「Kathy’s kitchen」さん。
メニューはそば粉のパンケーキと、雑穀グラノーラ。
アメリカンケーキを本場で学ばれたシェフの山口さんは、山口さんにとってのおばあちゃんの味がアメリカンケーキ。
特に私はパンケーキの美味しさにびっくり!
コツが3点ほどありましたが、それを守ればあんなにふわっふわのツヤツヤの生地がつくれるんですね。
四段に重ねたパンケーキは、
まるでシェフが大好きな
「ステラおばさんのアメリカンカントリーのお菓子」の絵本のようでしたね^ ^
*Bioマルシェの青空キッチンは、小諸市が推奨する雑穀支援活動の一環で取り組ませていただいております。
小諸市産の雑穀がシェフの力によりこんなに美味しく食べれるということを、
2.3年後にはレシピ本として、ご提案できるように頑張ります!

・音あそび
オギタカさんによる音あそび。
今回のメニューは・・・即興作曲&カントリーロードを歌おうの会。
オギタカさんも初めてのメニュー!
みなさんの「人生で一番感動にしたこと」をテーマに書いたメッセージで
この会だけの、二度と歌えない笑
即興ソングになりました。
悲しかった事も、みんなで歌えば楽しくなってしまいましたね!
(ご本人様はそうではないですかね…?!?!)
子供たちの笑顔が忘れられないです^^
そして7月から連続開催の特別企画「カントリーロードをうたおうの会」。
先月に比べてまたレベルアップしましたかね!!

・オーガニックコットンの母渡邊智惠子と○○さんのお話会
今月は、小諸商業高校の連携授業の中で、高校が模擬株式会社の形態をとる中で、
取締役を担当され、
そしてアバンティとの連携授業を担当してくださっている鈴木先生がお話してくださいました。
高校が求められていることを先生目線、そして企業目線でお話がありました。
社会人ペーペーな私や、
高校生のみんなは、
目の前でお話をきかせてもらい、
しかと心に深く止めました笑
今後の連携もとても楽しみで、どんな事をしようか模索中ですが、
来年度もぜひ楽しみにしていてくださいね!
*全てはfacebookのページよりライブ動画をアップしております。

来月は下記イベントを予定しております。
・こども農家~えごまの収穫体験~
・青空キッチン~シェフは菜食料理pas a pasさん〜
・音あそび
・オーガニックコットンの母渡邊智惠子と○○さんのお話会
〜菜食料理pas a pas 五十嵐シェフ~

開催日程:10月21日(土)
開催時間:10:00~15:00
開催場所:長野県小諸市甲4717

また来月もみなさまにお会いできますこと、とても楽しみにしております。

21845686_1103742709760737_457289780_o