Informationおしらせ

HOME > インフォメーション > アバンティ > 【レポート】2018年11月15日(木)豆たたき~手前味噌づくりへの道@小諸

【レポート】2018年11月15日(木)豆たたき~手前味噌づくりへの道@小諸

アバンティ

18年11月15日(木)
秋晴れのサイコーのお天気の中、豆たたきをしてきました。
大豆の収獲にお手伝いのつもりで行ったら収穫はすでに終わり、収獲済みのものを乾燥しきった枝とさやにお出迎えいただきました。
ここ数年大豆栽培をお願いしていますSとーさんのおかげで、終始おなかがよじれながら笑いの絶えない豆たたき。
普段、身体を動かしていない、ソーシャル事業部の私たちは、次の日にそこそこの筋肉痛に見舞われました。

003 (2)
農作業経験がない私たちには『豆たたき』という、作業があるのを想像していなかったので、収穫した後の豆はどう採るのか。も、わからずにいましたが、体験するとあっという間に次の工程の想像がつくようになりました。

008
この大豆は収穫後、来年の3月に手前味噌作りのために、毎年栽培をしてもらっています。
今年も3月に味噌を作りましたが、その大豆も昨年の収獲のもの。
物を作るってことは1年ではなく、その前からの準備があってこそのもの。
とてもアバンティらしいな。と、思いながら、この大豆が来年の3月に2019年度の新卒者とお客様と楽しくつくられていくと考えると、一つ一つにストーリーがあるなー。と、考え深くなりました。
さて、このつくったお味噌はどういうかたちでお目見えするのか、楽しみにしていてください。

005019029055 062 063

味噌作りの時にも書くと思いますが

『おいしくなーれっっ!!』