Informationおしらせ

HOME > インフォメーション > アバンティ > おばあちゃんの家 Vol.2 ~pristineツアーで味噌作り~

おばあちゃんの家 Vol.2 ~pristineツアーで味噌作り~

アバンティ

みなさまこんにちは。
3月11日に「pristineツアー第一弾」として味噌作りツアーを行いました。
pristineショップで応募させていただきました。
2回目や3回目のご参加をしてくださったお客様もいらしてくださり、
味噌作りの日にお会いできる嬉しさを噛みしめておりました。
まるで家族イベントですね。

今回のお味噌作りの先生も「みつこばあちゃん」
本当のおばあちゃんのように接してしまいますが・・・
今回もみんなのおばあちゃんでした!
味噌作り50年の勘(コツ)を学ぶべく、
豆の煮方、煮加減、効率的な作業手順、大豆の煮汁(飴)の入れ加減、味噌玉の空気の抜き方・・・
身体に叩き込むしかないですね!
心と体はまさに一体です。

今回皆様と一緒にお作りした味噌は、12月上旬にお送りさせていただきます。
ぜひお楽しみにお待ちくださいませ。

その季節季節の「食」を体験できるように、年間通してイベントを組んでいきますので、
ぜひHP、facebookをご覧になっていただけたら嬉しいです。
都度情報を発信して参ります。
またエコビレッジでお会いできることを楽しみにしております。

*「おばあちゃんの家」から私たちが想像すること
「全身で食べる」をテーマに、
野菜を育てる体験、その土地の風土、料理する時間、みんなで食べるお食事、
「食」を全身で感じていただく、アバンティの「食」。

IMG_0134