Informationおしらせ

HOME > インフォメーション > アバンティ > 野沢菜漬けを行いました。

野沢菜漬けを行いました。

アバンティ

アバンティ農園小諸エコビレッジで野沢菜漬け作りイベントを開催いたしました。

渡邊の講演を聞かれて、
小諸エコビレッジに興味を持ってくださったお客様、
マルシェでお世話になっている出店者さん、
いつもサポートしていただいている依田家のみなさまに
ご参加いただきまして、無事に野沢菜漬けを終えることができました。
 
何と言っても今回野沢菜を教えてくださった、
いつもお世話になっているみつこさん、
(みつこばあちゃん)の長年の知恵溢れる漬物作りにとってもわくわくしました!

野沢菜漬けは信州の保存食でございます。
これから迎える厳しい冬を迎えるために、着々と準備を進めております^^
浅漬けから始まり、春を迎えるころにはお料理の食材として、
信州では欠かせない食べ物です。
地元の方のアレンジ料理情報をまたお知らせいたしますね!

本日しっかりと漬かっているか様子を見に行ったところ・・・
とってもいい状態でした!
お客様には12月中旬ごろにお届けいたしますので、少々お待ちくださいませ。

 今回はスタッフ含め20名ほどのご参加をいただきました。
年末親戚が集まったような感覚に、幸せを感じておりました。
昔は当たり前のようにあった田植え休みのように、
野沢菜漬け休みを作れたら楽しいなーなんてわくわくしておりました。
やっぱり作業後に食べるご飯は絶品でした!